ネットスーパーと実店舗の違いとは?商品の金額に差はあるのか?

公開日:2022/12/15   最終更新日:2023/01/13


近年、さまざまなオンラインサービスが普及しています。また、最近はボタン操作一つで日用品や食材の買い物ができるネットスーパーというものもあり、多くの人から注目を集めています。そこで、今回はネットスーパーと実店舗の違いをテーマに、それぞれのメリットやデメリット、特徴について紹介しましょう。

ネットスーパーと実店舗では商品の金額が違う?

ネットスーパーは店舗に行かなくてもオンラインで買い物ができる新しいサービスです。スマートフォンやタブレットとインターネット環境があれば、自宅などで簡単に必要なものをショッピングできます。また、購入できる商品は実店舗とほとんど変わらないので、普段から使っているものや、お気に入りの商品を気軽に購入できるのが特徴といえるでしょう。ただ、「便利ではあるものの、実店舗よりも金額が高いのでは」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

基本的にネットスーパーで購入できる商品の金額は実店舗と変わりません。また、サービスによっては消費期限間近なものをセール品として販売していることもあり、通常よりもお得に購入できる場合があるでしょう。ただし、ネットスーパーの場合は自宅まで商品を届けてもらうので、配送料がかかることがあります。しかし、サービスによっては一定額以上購入した場合、配送料が無料になるキャンペーンを実施しているので、その場合は実店舗で購入するのとほとんど変わらないでしょう。

ネットスーパーのメリット・デメリット

スマートフォンなどで簡単に買い物ができるネットスーパーですが、どのようなメリット、デメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット

ネットスーパーの最大のメリットは店舗に行かずに買い物ができることです。自宅や職場からオンラインで買い物ができるので、店舗に行く手間を省けます。さらに、店舗に行く必要がないので、移動時間を節約できるだけでなく、レジに並ぶ必要もないので、忙しい方にもぴったりのサービスといえるでしょう。

また、体調を崩しており、外に買い物に行けない場合などにも便利なサービスです。スマートフォンで注文すれば、自宅まで届けてくれるので、外出せずに買い物できるのが魅力ポイントといえるでしょう。また、置き配や即日配送に対応しているサービスもあるので、自分に合ったサービスを選べば、非常に便利なショッピングサービスといえます。

デメリット

一方、ネットスーパーのデメリットは実際の商品を見ながら選べない点が挙げられます。とくに、魚や肉、野菜などの生鮮食品については商品によって大きさや新鮮さなどが異なる場合があるので、目利きして購入したいという方も多いでしょう。ただ、ネットスーパーでも専門スタッフが新鮮な商品を選んでくれるサービスもあるので、そのようなサービスを利用すれば、新鮮な商品を購入できます。

実店舗のメリット・デメリット

さまざまなメリットがあるネットスーパーですが、実店舗での買い物にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

メリット

実店舗では実際に商品を見ながら買い物できるので、新鮮なものや質のよいものを選べるのがメリットです。さらに、タイムサービスなどお得な商品をリアルタイムで購入できるのも魅力といえるでしょう。そのほか、家族と一緒に買い物を楽しめるという特徴もあります。また、いろいろな商品を見ながら選べるので、買い忘れのリスクを減らせるかもしれません。スーパーの場合は関連商品が近くに陳列されている場合が多いので、ネットスーパーと比べると買い忘れが減る可能性はあるでしょう。

デメリット

一方、実店舗のデメリットとして挙げられるのが買い物に時間がかかってしまうことです。店舗まで行かなければならないだけでなく、レジに並ぶ必要もあります。また、米や水などを購入する場合は、どれだけ重くても家まで運ばなければならないので、大変に感じる方も少なくないでしょう。そのほか、日用品のまとめ買いをする際も、自分で運ばなければならないので、面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。実店舗の場合は基本的に自分で荷物を運ばなければならないので、面倒に感じる方も多いでしょう。

まとめ

近年、スマートフォンで簡単に買い物ができるネットスーパーが注目を集めています。ネットスーパーは自宅や職場から簡単に買い物ができるので、店舗に行く必要がなく、買い物の手間を省けます。さらに、重い荷物でも自宅までは運んでくれるので非常に便利なサービスといえるでしょう。また、サービスによっては即日配送や置き配に対応しているものもあるので、職場から注文しておけば、家に帰ったときに商品が配送されていることも珍しくありません。さらに、冷凍食品や生鮮食品、日用品など、さまざまな商品を購入できるので、希望の商品を見つけやすいのも魅力といえるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

家にいながら欲しい食材を購入することができ、配達までしてもらえるネットスーパー。近所にスーパーがない、移動手段がない、妊婦の方、小さなお子さんがいる方など多くの人に利用されています。では、高

続きを読む

近年、さまざまなオンラインサービスが普及しています。また、最近はボタン操作一つで日用品や食材の買い物ができるネットスーパーというものもあり、多くの人から注目を集めています。そこで、今回はネッ

続きを読む

注文した商品を自宅まで届けてくれるネットスーパーには、スーパー型と食材宅配型の2つがあります。品揃えや注文のタイミング、価格などに違いがあるので、自分のライフスタイルに合わせて使い分けましょ

続きを読む

自宅にいながらにして生活に必要な食材や日用品を買えるネットスーパーは、小さな子どもがいる方や外出の難しい方には嬉しいサービスです。しかし「鮮度の悪い食材がくるのでは」「価格が高いのではないか

続きを読む

【サービス内容】 大阪市中央卸売市場から直送する新鮮な商品をお届けしているオンラインスーパーです。肉や魚、果物、パンなどの食品類だけではなく、業務用の大容量サイズの食材やギフトにもおすすめの

続きを読む

【サービス内容】 お店にある一番よいものをお届けしているネットスーパーサービスです。注文から最短4時間で自宅まで宅配し、季節ものやギフト、全国銘産品、日用品など幅広い商品を扱っています。 【

続きを読む

【サービス内容】 取り扱い商品1万点以上という品揃え豊富なネットスーパーです。一般的な食料品のほかにもコーヒー豆やベビー用品、業務用、美容、介護、ペット用、日用品などさまざまなものを扱ってい

続きを読む

いつでもネットから注文できて、自宅まで商品を届けてくれるネットスーパー。便利な反面、送料がかかることや、実際に見て選べないことがネックに感じる人もいるでしょう。しかし、使い方を工夫すれば店舗

続きを読む

近年、実店舗に行かなくても買い物ができるネットスーパーが注目集めています。ネットスーパーではティッシュや洗剤などの日用品だけでなく、米や野菜なども購入できるので、普段使いにも非常に便利でしょ

続きを読む

昨今、手軽に買い物ができるサービスとして注目を集めているのがネットスーパーです。スマートフォンなどを使って自宅で買い物ができ、若い世代だけでなく、重い荷物を運ぶのが難しい高齢者層にもおすすめ

続きを読む