食材宅配サービスのメリット・デメリット

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/09/20

自宅に食材を宅配してくれる食材宅配サービスは、コロナ禍でますます注目されるようになりました。食材宅配サービスといっても、さまざまな種類があります。そのため、より自分に合うサービスを探すことで、便利に使えるといえるでしょう。この記事では、食材宅配サービスを利用するメリットやデメリットをまとめます。

食材宅配サービスを利用するメリット

食材宅配サービスを利用することはどのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを見ておきましょう。

買い物の手間が省ける

自宅まで食材を届けてくれるので、買い物の手間が省けます。それだけでなく、重たいものやかさばるものも玄関前まで持ってきてくれるので助かるでしょう。天候が悪い日は、買い物も大変です。そのようなときでも、食材宅配サービスはきちんと届けてくれます。

品質のよいものが届く

スーパーで購入するよりも品質のよいものが届くのが、食材宅配サービスの魅力です。新鮮な食材を届けてくれます。とくに野菜は新鮮なものを届けてくれるサービスが多いです。鮮度が落ちていないので栄養価も抜群です。

スーパーで買えないものも注文できる

ネットスーパーの場合は、スーパーで取扱われている商品のみ購入となりますが、食材宅配サービスはスーパーにないものが購入できます。たとえば産地限定の野菜、地域限定のお土産なども購入できます。

商品の情報が詳しく分かる

スーパーに並べられている商品も、パッケージの裏面などに記載されている情報を見れば、どのような商品なのか詳しく知ることは可能です。しかし、ラベルを一つひとつ見ているのは大変です。食材宅配サービスの場合は、カタログなどで事前に情報を確認できるので、商品が選びやすいでしょう。

ミールキットやお弁当もある

自炊の手間を省きたいけれど、できるだけできたての美味しさを食べたいというわがままも叶えてくれるのが食材宅配サービスです。冷凍の美味しいお弁当や食材をカットして調味料とセットにしているミールキットなどが用意されている食材宅配サービスもあります。

安全性も確認されていて安心

食品の安全性が高い点は、食材宅配サービスのメリットです。しっかりした管理体制が取られているので安心です。また、食品の安全性の検査も行われています。

アレルギー対策もしやすい

ご家族がアレルギーを持っている場合、食材選びが大変です。スーパーでも商品の裏に記載されている情報を確認すればアレルギー対策はできますが、見落としてしまうこともあるでしょう。食材宅配サービスではアレルギー情報を一目で分かりやすくしてくれているので、対策もしやすいです。

食材宅配サービスを利用するデメリット

メリットが多い食材宅配サービスですが、デメリットもあります。デメリットも見ておきましょう。

商品を直接見ることができない

食材宅配サービスの場合、自分で商品を見て選ぶことはできません。写真とまったく同じではない場合もあるのです。ただし品質面はしっかり管理されているので、その点は安心してください。

商品代とは別にかかる費用もある

食材宅配サービスは、送料や年会費、入会金などがかかる可能性があります。送料に関しては購入金額によって無料になるケースもあります。事前に確認しましょう。

配送エリアが限られている場合もある

食材宅配サービスは、配送エリアが限定されていることもあります。これはネットスーパーでも同じです。対象エリアではない場合は利用できません。配送エリアは各サービスのホームページで確認できるようになっています。

注文してすぐに届かない

ネットスーパーの場合は、当日注文、当日配達が可能となっていることがありますが、食材宅配サービスは当日注文して当日届けてくれることはほぼありません。事前に注文が必要です。

届くものが好みではない場合も

食材宅配サービスの中で、お弁当やミールキットを注文した場合、苦手な食べ物が入っている可能性もあります。レシピの味付けが合わないというケースもあるようです。好き嫌いが多いと利用しにくいかもしれません。事前にレシピや献立、届くおかずの内容などを確認できることが多いので、チェックしてみるとよいでしょう。

食材宅配サービスの利用がおすすめの人とは?

食材宅配サービスは、どのような人に向いているサービスなのでしょうか。

おすすめの人は、買い物に行く時間がなかなか取れない人やよい食材を購入したい人、重たいものを自宅まで届けてもらいたい人、スーパーにない商品も欲しい人、献立を考えるのが面倒な人、自炊できないときに簡単に料理できるミールキットやお弁当を探している人などにおすすめです。

まとめ

食材宅配サービスのメリットやデメリット、おすすめの人などをお伝えしました。食材宅配サービスは、たくさんの種類があります。各サービスで取り扱いしている商品も違いがあるので、お試し利用ができるサービスは、お試しで利用してみるのがよいでしょう。よりご家庭に合うサービスを見つけてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

生活協同組合と呼ばれる生協は、食材の宅配サービスとして人気です。最近はネットスーパーも増えているので、どちらを使ったらよいのか悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。この記事では、生協

続きを読む

自宅に食材を宅配してくれる食材宅配サービスは、コロナ禍でますます注目されるようになりました。食材宅配サービスといっても、さまざまな種類があります。そのため、より自分に合うサービスを探すことで

続きを読む

24時間いつでも注文可能で自宅にいながらにして買い物ができるネットスーパーは、仕事で夜遅く帰宅する忙しい方や小さな子ども連れでの買い物が難しい主婦の方、コロナ禍で外出を控えている方にも嬉しい

続きを読む

スーパーに買い物に行く時間がない、重たいものをまとめ買いしたいという場合に、ネットスーパーを利用している方もいるのではないでしょうか。コロナ禍では密を避けるためにネットスーパーを活用する方が

続きを読む

突然の残業や体調不良などで、予定していた買い物に行けなくなってしまった経験はありませんか。ネットスーパーを利用すれば、外出することなく自宅に商品を届けてもらえます。当日配達してくれる店舗もあ

続きを読む

ネットで注文した商品を自宅で受け取れるネットスーパー。中には、非接触で玄関先に商品を置いてもらえる置き配、不在時にも指定の場所に置いてもらえる留置きのサービスを用意しているネットスーパーもあ

続きを読む

自宅にいながらにして買い物ができることから、小さな子どもがいる主婦や高齢で外出が難しい方にも人気のネットスーパー。まだ利用したことがないけれど、利用を検討しているという方も多いのではないでし

続きを読む

私たちの生活の中で身近な存在となりつつあるネットスーパーですが、ネットスーパーの支払い方法をご存じでしょうか。クレジットカードのイメージが強いネットスーパーの支払いですが、実はいろいろな支払

続きを読む

ネットスーパーや食材宅配サービスは、買い物にでかけることなく、食材や日用品を手にできる、便利なサービスです。では、ネットスーパーと食材宅配サービスの違いはどこにあるのでしょうか。また、よく耳

続きを読む

コロナ禍で注目を集めたネットスーパーは、利用者が多そうなイメージがありますが、実は利用している人は少ないといわれています。ネットスーパーを利用していない人は、どうして利用していないのでしょう

続きを読む