ネットスーパーを利用していない人は多い!利用しない理由とは?

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/05

コロナ禍で注目を集めたネットスーパーは、利用者が多そうなイメージがありますが、実は利用している人は少ないといわれています。ネットスーパーを利用していない人は、どうして利用していないのでしょうか。ネットスーパーを利用していない理由について多く挙げられていることをまとめてみました。

送料がかかるから・送料が高いから

ネットスーパーを利用していない方が多くあげている理由として、送料がもったいないという声が多いです。ネットスーパーの送料は、1回およそ300円~500円が相場です。購入金額で送料が変わったり、無料となったりすることもありますが、少ない金額の買い物の場合は送料がもったいないと感じてしまうはずです。

スーパーで買い物する場合、まとめ買いよりも週に2回から3回買い物される人の方が多いので、送料無料となる金額まで購入するのは難しいのです。近くにスーパーがあればわざわざネットスーパーを利用しなくても、と考えるのでしょう。

自分で商品を見て選びたいから

ネットスーパーを利用する場合、自分で商品を確かめて購入できません。そのため、届いた商品に不満を感じてしまうケースもあるのです。たとえば、生鮮食品の場合は、傷んでいないか心配があります。配送時につぶれる、傷がつくという可能性もゼロではありません。

しかし、お店ではこのようなクレームが増えてしまうとネットスーパーを続けることが難しくなってしまうので、かなり配慮されています。そのため、品質面での心配はあまりないようです。それでも自分で見て選びたい人にとっては、ネットスーパーは不向きでしょう。

配送可能時間に家にいられないから

ネットスーパーは、配送時間帯が決まっています。多くのネットスーパーでは、10時~22時で配達していて、配達の時間帯は、2~3時間くらいで分けられています。しかし、これは地域ごとの違いもあるので注意しなければいけません。

自宅にいない場合に、商品が届くと困りますので、受け取れる時間帯に配達してくれるのか確認が必要です。留め置きサービスを行っているネットスーパーもあるので、不在にすることが多いなら、このようなサービスがあると安心でしょう。

希望する支払方法がない・手数料がかかるから

通常のスーパーの支払い方法は、クレジットカード決済や電子マネー決済、代引き、ポイント支払いなどがあります。色々な支払い方法を選ぶことができるので、買い物しやすいです。

しかし、ネットスーパーの場合は、支払い方法が限られていることもあります。多くのネットスーパーは、クレジットカード決済がメインとなっているので、カード払いはしたくないという場合、利用できません。

最近は年会費無料のクレジットカードが増えているので、クレジットカードをネットスーパー用に作っておくのもありでしょう。ポイントが貯まれば買い物で使うことも可能です。

ネット注文できない商品があるから

ネットスーパーでは、取扱いしている商品が限られています。沢山の商品を取り扱っていて、ネット限定があったりもしますが、実店舗に行かないと買えない商品があるのも事実です。たとえば、セール品、今日のお買い得品、値引き品などはお店に行かないと買えません。また、店舗限定商品も購入できないです。

ネットスーパーでは、より沢山の人に満足してもらえるように品揃えを充実させる工夫をされているケースもあります。要望を伝えて取扱いしてもらえる可能性もあるといわれているので、購入したい商品がある場合は、問い合わせしてみるのもひとつの方法でしょう。

住んでいるところが配送エリア外だから

配送エリア外に住んでいると、ネットスーパーが利用できない可能性があります。ネットスーパーでは、各お店で配送担当エリアが振り分けされています。エリアに入っていないと利用できないので、本当は使いたいのに…と思われている方も少なくないでしょう。

しかし、ネットスーパーの需要が増えることで、配送エリアの拡大も期待できます。今は利用できない地域でも、いずれ利用できるようになる可能性はあるでしょう。

買い物に行けるから

ネットスーパーを利用している人は、買い物に行く時間がない人や、重たいものを持ち帰ることができない人などが多いです。そのため、買い物に関して不自由がないという場合は、ネットスーパーをわざわざ使わなくてもいいか…と思ってしまうのです。

近くにスーパーがあり、買い物に行ける方は、やはり自分で商品を選んで購入するのがよいと感じているのでしょう。

まとめ

便利といわれているネットスーパーですが、利用していない理由を見ると、なるほどと思う内容も多いです。ネットスーパーだけに頼らずに、ネットスーパーと近くのスーパーに買い物に行くことを併用されている方もいます。用途に合わせて上手に活用できると、より便利に利用できるのではないでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ネットスーパーは、新生児のお世話に追われる子育てママにとって魅力的なサービスです。子育て中の家庭には、できるだけ予算を抑えながらも便利に活用したいという要望もあるかもしれません。この記事では

続きを読む

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

外出が難しい時こそ、ネットスーパーが頼りになります。この記事では、忙しい日常や健康上の理由で外出が難しい時に、ネットスーパーが提供する便利さとそのメリットについて詳しく解説します。食料品から

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む

ネットスーパーは、忙しくても気軽に欲しい品物を選び、自宅に届けてもらえる便利なサービスです。このサービスを利用する人は多いですが、中には受取りの手間を気にして使わない人もいるでしょう。この記

続きを読む

ネットスーパーとダークストアは、どちらもインターネットで商品を購入するため共通点が多いです。しかし、ネットスーパーとダークストアには大きな違いがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります

続きを読む