ネットスーパーを利用していない人は多い!利用しない理由とは?

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/05

コロナ禍で注目を集めたネットスーパーは、利用者が多そうなイメージがありますが、実は利用している人は少ないといわれています。ネットスーパーを利用していない人は、どうして利用していないのでしょうか。ネットスーパーを利用していない理由について多く挙げられていることをまとめてみました。

送料がかかるから・送料が高いから

ネットスーパーを利用していない方が多くあげている理由として、送料がもったいないという声が多いです。ネットスーパーの送料は、1回およそ300円~500円が相場です。購入金額で送料が変わったり、無料となったりすることもありますが、少ない金額の買い物の場合は送料がもったいないと感じてしまうはずです。

スーパーで買い物する場合、まとめ買いよりも週に2回から3回買い物される人の方が多いので、送料無料となる金額まで購入するのは難しいのです。近くにスーパーがあればわざわざネットスーパーを利用しなくても、と考えるのでしょう。

自分で商品を見て選びたいから

ネットスーパーを利用する場合、自分で商品を確かめて購入できません。そのため、届いた商品に不満を感じてしまうケースもあるのです。たとえば、生鮮食品の場合は、傷んでいないか心配があります。配送時につぶれる、傷がつくという可能性もゼロではありません。

しかし、お店ではこのようなクレームが増えてしまうとネットスーパーを続けることが難しくなってしまうので、かなり配慮されています。そのため、品質面での心配はあまりないようです。それでも自分で見て選びたい人にとっては、ネットスーパーは不向きでしょう。

配送可能時間に家にいられないから

ネットスーパーは、配送時間帯が決まっています。多くのネットスーパーでは、10時~22時で配達していて、配達の時間帯は、2~3時間くらいで分けられています。しかし、これは地域ごとの違いもあるので注意しなければいけません。

自宅にいない場合に、商品が届くと困りますので、受け取れる時間帯に配達してくれるのか確認が必要です。留め置きサービスを行っているネットスーパーもあるので、不在にすることが多いなら、このようなサービスがあると安心でしょう。

希望する支払方法がない・手数料がかかるから

通常のスーパーの支払い方法は、クレジットカード決済や電子マネー決済、代引き、ポイント支払いなどがあります。色々な支払い方法を選ぶことができるので、買い物しやすいです。

しかし、ネットスーパーの場合は、支払い方法が限られていることもあります。多くのネットスーパーは、クレジットカード決済がメインとなっているので、カード払いはしたくないという場合、利用できません。

最近は年会費無料のクレジットカードが増えているので、クレジットカードをネットスーパー用に作っておくのもありでしょう。ポイントが貯まれば買い物で使うことも可能です。

ネット注文できない商品があるから

ネットスーパーでは、取扱いしている商品が限られています。沢山の商品を取り扱っていて、ネット限定があったりもしますが、実店舗に行かないと買えない商品があるのも事実です。たとえば、セール品、今日のお買い得品、値引き品などはお店に行かないと買えません。また、店舗限定商品も購入できないです。

ネットスーパーでは、より沢山の人に満足してもらえるように品揃えを充実させる工夫をされているケースもあります。要望を伝えて取扱いしてもらえる可能性もあるといわれているので、購入したい商品がある場合は、問い合わせしてみるのもひとつの方法でしょう。

住んでいるところが配送エリア外だから

配送エリア外に住んでいると、ネットスーパーが利用できない可能性があります。ネットスーパーでは、各お店で配送担当エリアが振り分けされています。エリアに入っていないと利用できないので、本当は使いたいのに…と思われている方も少なくないでしょう。

しかし、ネットスーパーの需要が増えることで、配送エリアの拡大も期待できます。今は利用できない地域でも、いずれ利用できるようになる可能性はあるでしょう。

買い物に行けるから

ネットスーパーを利用している人は、買い物に行く時間がない人や、重たいものを持ち帰ることができない人などが多いです。そのため、買い物に関して不自由がないという場合は、ネットスーパーをわざわざ使わなくてもいいか…と思ってしまうのです。

近くにスーパーがあり、買い物に行ける方は、やはり自分で商品を選んで購入するのがよいと感じているのでしょう。

まとめ

便利といわれているネットスーパーですが、利用していない理由を見ると、なるほどと思う内容も多いです。ネットスーパーだけに頼らずに、ネットスーパーと近くのスーパーに買い物に行くことを併用されている方もいます。用途に合わせて上手に活用できると、より便利に利用できるのではないでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

生活協同組合と呼ばれる生協は、食材の宅配サービスとして人気です。最近はネットスーパーも増えているので、どちらを使ったらよいのか悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。この記事では、生協

続きを読む

自宅に食材を宅配してくれる食材宅配サービスは、コロナ禍でますます注目されるようになりました。食材宅配サービスといっても、さまざまな種類があります。そのため、より自分に合うサービスを探すことで

続きを読む

24時間いつでも注文可能で自宅にいながらにして買い物ができるネットスーパーは、仕事で夜遅く帰宅する忙しい方や小さな子ども連れでの買い物が難しい主婦の方、コロナ禍で外出を控えている方にも嬉しい

続きを読む

スーパーに買い物に行く時間がない、重たいものをまとめ買いしたいという場合に、ネットスーパーを利用している方もいるのではないでしょうか。コロナ禍では密を避けるためにネットスーパーを活用する方が

続きを読む

突然の残業や体調不良などで、予定していた買い物に行けなくなってしまった経験はありませんか。ネットスーパーを利用すれば、外出することなく自宅に商品を届けてもらえます。当日配達してくれる店舗もあ

続きを読む

ネットで注文した商品を自宅で受け取れるネットスーパー。中には、非接触で玄関先に商品を置いてもらえる置き配、不在時にも指定の場所に置いてもらえる留置きのサービスを用意しているネットスーパーもあ

続きを読む

自宅にいながらにして買い物ができることから、小さな子どもがいる主婦や高齢で外出が難しい方にも人気のネットスーパー。まだ利用したことがないけれど、利用を検討しているという方も多いのではないでし

続きを読む

私たちの生活の中で身近な存在となりつつあるネットスーパーですが、ネットスーパーの支払い方法をご存じでしょうか。クレジットカードのイメージが強いネットスーパーの支払いですが、実はいろいろな支払

続きを読む

ネットスーパーや食材宅配サービスは、買い物にでかけることなく、食材や日用品を手にできる、便利なサービスです。では、ネットスーパーと食材宅配サービスの違いはどこにあるのでしょうか。また、よく耳

続きを読む

コロナ禍で注目を集めたネットスーパーは、利用者が多そうなイメージがありますが、実は利用している人は少ないといわれています。ネットスーパーを利用していない人は、どうして利用していないのでしょう

続きを読む