ひとり暮らしが快適に!ネットスーパーでお買い物するメリット

公開日:2024/01/15   最終更新日:2023/09/01

ネットスーパー

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか、最近注目されているのがネットスーパー。本記事では、ネットスーパーの魅力や利用するメリット、その選び方について解説していきます。

ひとり暮らしが快適になるネットスーパーの魅力

ひとり暮らしの買い物を、もっと効率的かつ快適にしてくれるのがネットスーパーです。そんなネットスーパーの魅力について解説していきます。

時間の節約

通常のスーパーでの買い物には、移動時間や店内での選ぶ時間、さらにはレジでの待ち時間などが発生します。しかし、ネットスーパーなら、自宅のソファに座ったまま、スマホやパソコンで空いた時間に効率的に買い物ができます。

24時間いつでも注文可能

夜遅く帰宅しても、ネットスーパーなら24時間いつでも注文できます。自分の都合に合わせて好きな時間に買い物ができるのは、とても魅力的なポイントです。

重たい荷物の心配なし

ひとり暮らしをしている方、とくに女性や高齢の方にとって、重たい荷物を持ち帰るのは毎回大変です。ネットスーパーを利用すれば、飲料水やお米、日用品のストックなど大量に重たいものを購入しても、玄関先まで配達してくれるので運ぶ手間が省けます。

豊富な品揃え

ネットスーパーは、物理的な店舗スペースの制約を受けないため、多種多様な商品を取り扱っています。そのため、特定のブランドの商品や珍しい食材など、通常のスーパーでは扱っていないような商品が手に入ります。

ひとり暮らしの方がネットスーパーを利用するメリット

ネットスーパーを利用することで、ひとり暮らしの生活がぐっと楽になるメリットがたくさんあります。そんなネットスーパーを利用することで得られるメリットをご紹介します。

お得に買い物ができる

自宅にいながらにして商品の価格や詳細情報、ユーザーレビューなどを、比較・検討できるのが、ネットスーパーのメリットです。複数のネットスーパーの情報を見比べて、賢くお得に買い物ができます。

また、ネットスーパーはオンライン限定のセールや、ポイント還元、クーポンの配信など独自のキャンペーンを実施しています。

自宅から快適に買い物ができる

ネットスーパーを利用すれば、自宅のリビングやベッドのなかから買い物ができます。外の天気やお店の営業時間を気にせず、自分のペースでショッピングを楽しめます。週末や夕方、とくに祝日前などのスーパーの混雑は避けたいものですが、人ごみを気にせずにゆっくりと商品を選べるのは、ネットスーパーならではのメリットです。

必要な分だけ購入できる

ネットスーパーを利用すれば、わざわざ店舗に行く手間を気にする必要がないので、余分なものは買わずに必要最低限だけの食材を購入できます。また、日常的に使うものや定期的に購入する食材などは、定期購入サービスを設定しておくことで、毎回の注文手続きの手間を省けます。

ストレスフリーなひとり暮らしを実現するネットスーパーの選び方

ネットスーパーは大変便利ですが、たくさんあってどのネットスーパーを選べばいいのか迷ってしまうことも。そこで、ストレスフリーなひとり暮らしを実現するネットスーパーの選び方をご紹介します。

配達エリアは対応しているか

配達エリアが、自分の住んでいる場所に対応しているネットスーパーを探しましょう。全国に対応している大手スーパーから、対応地域を限定している小規模なネットスーパーまでさまざまです。都心部では多くの選択肢がありますが、地方や郊外では配達エリアが限られることもあるので注意してください。

配達時間は指定できるか

仕事やプライベートで忙しい方は、配達時間の指定ができるネットスーパーを選ぶと便利です。夜間や早朝など時間帯指定ができるサービスを利用することで、自分の生活スタイルに合わせた受け取りが可能となります。

送料や手数料などの料金体系

ネットスーパーによっては、送料や手数料がかかる場合があります。定期的に利用する場合、これらのコストが積み重なると結果的に大きな出費となります。

無料配達のサービスや、一定金額以上で送料無料となるサービスなどを実施していることもあるのでチェックしておきましょう。料金体系はネットスーパーによって異なるため、自分の利用頻度や購入金額に合わせて選びましょう。

ユーザーレビューやサポート対応はどうか

実際にサービスを利用した人の声を参考にすることで、サービスの質や信頼性をある程度把握できます。商品の鮮度や配達の正確さ、カスタマーサポートの対応など、日常の利用に直結する部分の評価をチェックしておきましょう。

とくに万が一のトラブルがあったときのために、しっかりとしたサポート体制が整っているネットスーパーを選ぶと安心です。

アプリやウェブサイトは使いやすいか

頻繁に利用するネットスーパーの場合、アプリやウェブサイトの操作性は非常に重要です。直感的に操作できるか、検索やカテゴリ分けがしっかりとされているかなど、使いやすさを事前にチェックしておきましょう。

まとめ

ネットスーパーの最大の魅力は、24時間いつでも注文可能で、時間や場所に縛られずにお手軽に買い物ができる点です。重たい荷物を苦労して持ち帰ることなく、また混雑する店内を歩き回ることなく、必要なものが手に入ります。日常の買い物をもっと快適にするための手段として、ネットスーパーの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む

ネットスーパーは、忙しくても気軽に欲しい品物を選び、自宅に届けてもらえる便利なサービスです。このサービスを利用する人は多いですが、中には受取りの手間を気にして使わない人もいるでしょう。この記

続きを読む

ネットスーパーとダークストアは、どちらもインターネットで商品を購入するため共通点が多いです。しかし、ネットスーパーとダークストアには大きな違いがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります

続きを読む

ネットスーパーとネットショップの違いについてお伝えします。ネットで注文して、自宅で受け取れるネットスーパーや、ネットショップを利用している方も多いのではないでしょうか。ネットスーパーとネット

続きを読む

スーパーでのレジ待ちが耐えられない人や、無駄なものを購入してしまう人に、今回の記事はおすすめです。ネットスーパーを活用することで、時短と節約を手に入れられます。また、まとめて欲しい商品を購入

続きを読む