ひとり暮らしにおすすめなネットスーパーの選び方

公開日:2023/12/15   最終更新日:2023/09/01

ネットスーパー

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので、出かけるのが大変な方にはネットスーパーの方が使い勝手がいいでしょう。また、若い世代でもひとり暮らしの方におすすめです。

ひとり暮らしにネットスーパーがおすすめな理由

ひとり暮らしの方に限らず、ネットスーパーを使って買い物するのは、わざわざ外に出て買い物をする必要がないので救世主です。インターネットを使っているので当然ですが、外に出る必要がなく、時間短縮になります。

仕事で時間がなく、疲れて外出するのが億劫な方など時間がない方には、ネットスーパーの方がスムーズに買い物ができるでしょう。また、大手スーパーでは消耗品もあるので出かけずに済み、さらに時間に余裕ができます。

お米や飲料など、重量物のものを買うこともありますが、疲れが溜まっている仕事帰りにはとても大変です。ネットスーパーでは重いものを運んでくれるので無理しなくて済み、さらにポイントで節約もできます。

ネットスーパーではそれぞれポイントシステムを取り入れており、買い物でポイントが貯まり、貯まったポイントは買い物に使えるので節約になります。また、クレジットカードにするとこちらのカードのポイントも貯まります。

時間が多くない

ひとり暮らしの方では、仕事や勉学に忙しく買い物のための時間が少ない方が多くいます。自由な時間を上手く活用するために、ネットスーパーを使うと、出かける時間が減り、時間に余裕ができます。

家での勤務

近年は、家での勤務が増え、出勤が減っている方もいます。出社の場合、仕事帰りに買い物ができますが、家での勤務が多いと色々身支度して買い物に出かけなければなりません。出かけずに買えるので、出かけるのが面倒に感じる方には、ネットスーパーが便利です。

スーパーがない

進学で引っ越しした先にスーパーがない学生や運転に不安なお年寄りの方、華奢な女性には、遠出の買い物はとても大変なのでネットスーパーの存在が大きく感じられます。

食費にゆとりがある

実際のお店よりネットスーパーの方が、送料が含まれるため割高になります。商品自体が高い場合もありますが、毎度の送料がかかり、節約中の方には向いていません。しかし、金額よりも家事を時短したい方などには適しています。

食材管理

ネットスーパーと食材宅配は似ており、食材宅配は送料を減らすため、7日前後分をまとめ買いする方が多くちゃんと管理しないと無駄になりますが、通常のお店と同じ感覚で使えて、食材の管理もしやすくなります。また、ネットスーパーの方が、送料が安く気軽に使えます。

安全を確かめる

遠くでひとり暮らしの親の手助けとして、ネットスーパーを使う方もいます。加齢で出かけることや荷物がしんどくなった親を助けるだけではなく、親と連絡を取る理由にもなり、荷物の受け取りがスムーズにできていることで親の安全も確かめられます。

節約

ネットスーパーの利用額だけだと割高のような気がしますが、全体で考えると節約になる場合もあります。ネットスーパーの使用頻度が多くなると、あまり車は使わなくなる方がいます。その場合、使っていない車を処分すると車検や保険、駐車場代、燃料費などのコストがなくなり、生活全体を節約できます。

ひとり暮らしにおすすめなネットスーパーの選び方

大手から地方まで色んなお店があり、初めての方はどこがいいかわかりにくいかもしれません。ひとり暮らしの方向けの選び方を解説します。

お得なサービス

色んなサービスを展開しており、その中でもお得なのは独自のポイントサービスです。購入するごとに溜まったポイントで買い物に使用でき、クレジットカードで支払うとカードのポイントも貯まります。

クレジットカードの方はカード会社の商品や商品券に替えられ、また、ネットスーパーのクレジットカードにすると、ポイントの付与率も上がります。

送料

自分で買うのと違って配達してもらうには、送料がかかるので、送料の値段が安いかどうか見ておきましょう。多くは購入額で送料が変わり、購入額が高いほど送料は安くなります。

ひとり暮らしでは高くなりやすいので、まとめ買いするといいでしょう。賞味期限が短いものは難しいですが、冷凍ものや消耗品などまとめ買いして、送料を安くするようにして節約しましょう。

プライベートブランド

天然のものなど、こだわりがある商品は割高になりやすいですが、実際のお店と同じようなお値段のものが揃っています。

実際によく使うお店と比較してみましょう。極端に高いと継続するのは大変なので、一般の商品よりも安いそのスーパーの独自のプライベートブランドがあるかチェックすると節約になります。イオンでしたら「トップバリュ」がプライベートブランドになります。

配達地域

都市の方では選択肢が多くありますが、沖縄や北海道などは物流網が敷きにくく、選択肢が少なくなっています。同じ系統のスーパーのお店を中心に周りへ送るので、同じ地域でもお店がない地域は配達地域外になってしまいます。

指定の工夫

ネットスーパーの多くは、配送の日時指定ができます。時間帯は2〜3時間ごとで、注文当日のお届けもできます。しかし、時間の枠に受注上限があるサービスも存在するので、人気の日時は早めに確保しましょう。

即配送のデリバリー型では、すぐ出発するので時間指定ができない場合もあります。通勤中に注文し、帰宅後に受け取ると効率がよいでしょう。計画的にネットスーパーを使い、急ぎの場合はデリバリー型を使うなど、工夫すると、便利に活用できます。

時間を上手く使う

即日配送ができるところでも、注文から配達まで最短10分、2時間、4時間など、サービスによって差があります。目安は最短時間の場合なので、実際には、時間がかかる可能性もあります。

予定より長くなったり、間に合わず自らお店に買いに行ったりしたら元も子もありません。参考として、最短時間を見ておき、生活の中に無理なく取り入れるようにしましょう。

ひとり暮らしがネットスーパー利用する際の注意点

ひとり暮らしでネットスーパーを使う場合、魅力的なところばかりではなく注意点もあります。

割高の場合

ネットスーパーは、家まで商品を届けてくれるので割高になる場合があります。商品の金額以外に送料や年会費がかかり、年会費は無料のネットスーパーもありますが、送料はほぼかかります。

購入額次第で送料が無料になりますが、ひとり暮らしの方の注文数では少し難しいかもしれません。5,000円以上など高め金額で送料が無料になる場合が多く、ひとり暮らしの方では少し割高になってしまう場合があります。

惣菜が少なめ

ひとり暮らしの方では夜にお惣菜だけで済ませる方もいるでしょう。ネットスーパーでは、家に届けるため生ものが少なめなのでお惣菜が少なっています。逆に仕事帰りに買い物をして帰る手間が増えてしまうかもしれません。

全くお惣菜の取り扱いがないわけではありませんが、食事にこだわりたい方は別で買い物した方がいいかもしれません。

在宅

商品が家に届くので受け取りが必要になります。ひとり暮らしの方では、在宅が負担になってしまうかもしれません。ただ、置き配が可能な場合は必要なく、仕事中に宅配してくれます。支払は事前に済ましておく必要がありますが、置き配にするとデメリットはかなり減ります。

まとめ

本記事では、ひとり暮らしの方におすすめなネットスーパーの選び方について役立ポイントを解説しました。インターネットを使うので、ひとり暮らしの方にも、ご高齢になった方にも、また、出かけることが大変な方にも、家に居て買い物ができるのでおすすめです。

近くにスーパーがない方や時間がない方には大変助かり、ネットスーパーを使うことで時間を確保できます。しかし、割高になることや在宅が必要な場合もあるので、メリット、デメリット両方納得してから利用しましょう。本記事がネットスーパーをお考えの方のお役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む

ネットスーパーは、忙しくても気軽に欲しい品物を選び、自宅に届けてもらえる便利なサービスです。このサービスを利用する人は多いですが、中には受取りの手間を気にして使わない人もいるでしょう。この記

続きを読む

ネットスーパーとダークストアは、どちらもインターネットで商品を購入するため共通点が多いです。しかし、ネットスーパーとダークストアには大きな違いがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります

続きを読む

ネットスーパーとネットショップの違いについてお伝えします。ネットで注文して、自宅で受け取れるネットスーパーや、ネットショップを利用している方も多いのではないでしょうか。ネットスーパーとネット

続きを読む

スーパーでのレジ待ちが耐えられない人や、無駄なものを購入してしまう人に、今回の記事はおすすめです。ネットスーパーを活用することで、時短と節約を手に入れられます。また、まとめて欲しい商品を購入

続きを読む