ネットスーパーの主な支払い方法とは?クレジットカードのみ?

公開日:2022/09/01   最終更新日:2022/09/20

私たちの生活の中で身近な存在となりつつあるネットスーパーですが、ネットスーパーの支払い方法をご存じでしょうか。クレジットカードのイメージが強いネットスーパーの支払いですが、実はいろいろな支払い方法が選択できます。今回はネットスーパーの支払い方法について紹介するので、ネットスーパーを利用する方はぜひ参考にしてください。

クレジットカード払い

ネットスーパーの支払いといえばクレジットカードというイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。実際に、ネットスーパーの支払いはクレジットカードが主流のようです。ここでは、利用できるカードや注意点について紹介します。

ネットスーパー支払いの主流はクレジットカード

ほぼすべてのネットスーパーでクレジットカードが利用できます。ネットスーパーによって利用できるブランドは異なりますが、JCB・VISA・マスターなどの有名ブランドであれば問題なく使えるのです。

クレジットカードでの支払いはオンライン決済のみに対応しており、玄関先で端末を利用してクレジットカード払いをするという使い方には対応していません。

クレジットカード利用時に注意するべきこと

ネットスーパーの支払いでクレジットカードを利用する場合に注意したいのが、ネットスーパーの会員登録者名とクレジットカードの名義が同一でないと利用できないということです。

たとえば、妻の名前でネットスーパーに会員登録をした場合、夫名義のクレジットカードでの支払いはできません。定期的にネットスーパーを利用する場合は、自分名義のクレジットカードを1枚作っておくと便利でしょう。

デビットカードには注意が必要

もうひとつ注意したいのが、デビットカードの利用です。デビットカードは決済と同時に即時に引き落としがされる仕組みで、ネットスーパーで利用することも可能です。ただし、気をつけなければいけないのが以下の点。

ネットスーパーでは配達直前に商品をピックアップするという仕組み上、注文決済時と商品ピックアップ時にタイムラグが発生するため、商品の在庫状況が異なる可能性があります。デビットカード決済では注文決済時から変更が生じた場合、一時的に二重引き落としの状態になる恐れがあり、払い戻しにも相当な期間を要する場合が多いのです。

実際に口座残高として手元に戻るまでに時間がかかること、カード会社への連絡などの手間がかかることから、ネットスーパーでの利用は避けるのが無難でしょう。

代金引換

代金引換は、注文した商品を玄関先で受け取る際に商品の代金を支払う方法です。多くのネットスーパーが代金引換に対応しているため、クレジットカードを持っていない方でも現金で買い物ができて安心です。

ほとんどのネットスーパーが無料または100~200円ほどの手数料で代引きに対応していますが、不在時の留置きサービスを利用する場合は配達スタッフに直接支払うことができないため、代引きの利用ができないという点に注意しておきましょう。

電子マネー

電子マネー払いは、それぞれのスーパーが提携している電子マネーで商品の代金を支払う方法です。現状、イオンの“玄関先WAON”とアピタの“ユニコ払い”が主に利用可能となっています。

残高不足だと利用できないので、事前に対応店舗でチャージしておく必要があることに注意しましょう。また、配送エリアによっては電子マネー払いが利用できない地域もあるので、利用可能かどうか事前にチェックしておくと安心です。

口座振替

口座振替は、1か月の利用合計金額が翌月に指定の金融機関口座から引き落とされるという方法。クレジットカードと代金引換が支払い方法の主流となりがちなネットスーパーではあまりメジャーな方法とはいえず、口座振替に対応しているのは地方のネットスーパー程度のようです。

クレジットカードがなくても、また、現金の手持ちがなくても買い物ができるというメリットはありますが、全国展開をしているような大手のスーパーでは利用できないのが難点です。

商品券・ギフトカード

代金引換の際に、現金ではなく商品券やギフトカードで支払う方法もあります。すべての商品券が使えるわけではなく、イトーヨーカドーならセブン&アイ共通商品券、イオンならイオン商品券というように、それぞれのスーパーで発行している商品券などが対象となります。お米券やビール券などは利用できないので注意しましょう。

まとめ

ネットスーパーの利用においては、クレジットカードによる支払いが主流であることが分かりました。最近のクレジットカードは年会費無料で手軽に作れるものも多いので、ネットスーパーを頻繁に利用する方は自分名義のカードを1枚作っておくと便利でしょう。

スーパーによっては特定のクレジットカードの利用で割引になる日があるなど、お得に買い物ができるケースもあるので、普段から使うスーパーでお得に使えるクレジットカードがないか調べてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ネットスーパーは、新生児のお世話に追われる子育てママにとって魅力的なサービスです。子育て中の家庭には、できるだけ予算を抑えながらも便利に活用したいという要望もあるかもしれません。この記事では

続きを読む

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

外出が難しい時こそ、ネットスーパーが頼りになります。この記事では、忙しい日常や健康上の理由で外出が難しい時に、ネットスーパーが提供する便利さとそのメリットについて詳しく解説します。食料品から

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む

ネットスーパーは、忙しくても気軽に欲しい品物を選び、自宅に届けてもらえる便利なサービスです。このサービスを利用する人は多いですが、中には受取りの手間を気にして使わない人もいるでしょう。この記

続きを読む

ネットスーパーとダークストアは、どちらもインターネットで商品を購入するため共通点が多いです。しかし、ネットスーパーとダークストアには大きな違いがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります

続きを読む