ネットスーパーはご高齢者にもおすすめ!活用すべきメリットとは

公開日:2022/10/01   最終更新日:2022/10/19

ネットスーパーはご高齢者にもおすすめ!

昨今、手軽に買い物ができるサービスとして注目を集めているのがネットスーパーです。スマートフォンなどを使って自宅で買い物ができ、若い世代だけでなく、重い荷物を運ぶのが難しい高齢者層にもおすすめのサービスといえるでしょう。そこで、今回はネットスーパーを活用すべきメリットについて紹介します。

ネットスーパーはハードルが高いと感じているご高齢者は多い

ネットスーパーはスマートフォンやタブレットなどを使って、自宅から簡単に日用品や食材などの買い物ができる便利なサービスですが、実際はハードルが高いと感じているご高齢者が多いです。

というのも、サービスを利用するには、スマートフォンやパソコンなどの電子機器を使用しなければならないほか、会員登録などが必要な場合が多く、使い慣れていない方であれば難しいと感じる場合も少なくありません。

さらに、決済にはクレジットカードの入力が必要な場合もあるので、不安を感じる方もいるでしょう。

ただ、ご家族の方が代わりに会員登録を行ったり、操作方法を教えたりすることで、サービス利用のハードルが下がり、有効活用しているという例も珍しくありません。そのため、スマートフォンの操作やはじめの会員登録さえクリアできれば、便利に使いこなせるでしょう。

ご高齢者がネットスーパーを利用するメリット

ネットスーパーを利用するメリットの一つとして挙げられるのが、自宅まで荷物を運んでくれるという点です。たとえば、水やお米などの重たい商品であっても家まで配達してくれるので、自分で運ばずに済みます。

さらに、アイスクリームや冷凍食品のほか、ティッシュやアルミホイルなどの日用品も購入できるので、非常に利便性の高いサービスといえるでしょう。

そのほか、直接お店に行く必要がないので、電車代やガソリン代などの交通費がかからないのが大きなメリットといえるでしょう。さらに、最短即日で届けてくれるサービスもあるので、その日に欲しい商品がある場合でも利用できるのが特徴です。

また、近くのスーパーでは取り扱っていない珍しい商品であっても、ネットスーパーであればさまざまな店舗の商品を購入できるという利点があります。また、時間を気にせずに買い物ができるのもネットスーパーの特徴といえるでしょう。

たとえば、午前中は病院で、午後は自宅で家事をしなければならないなど、スーパーに行く時間が取れない方でも気軽に利用できます。

というのも、基本的にネットスーパーは24時間注文を受け付けているので、早朝や夜間でも買い物ができます。

また、直接店舗に行く必要がないので、ほかのお客さんに気にすることなく買い物ができるのです。さらに、レジに並ぶ必要もなくなるので、時間を節約できるのもメリットといえるでしょう。

ご高齢者がネットスーパーを利用するデメリット

ネットスーパーの最大のデメリットといえるのが実物を見て商品を検討できないことです。とくに肉や魚、野菜などは個体によって品質や新鮮さに違いがあることもあります。

そのため、実物を見て選びたいという方には、使い勝手が悪いと感じるかもしれません。しかし、ネットスーパーによっては、店舗の担当者が、できるだけよい商品を選んでくれるので、自分で選ばなくても品質のよいものを購入できるでしょう。

そのほかのデメリットとして挙げられるのが、配送料のかかる場合があるということです。サービスによって配送料に違いはあるものの、1回につき数百円の配送料がかかってしまいます。

ただし、合計金額によっては送料が無料になるケースもあるので、サービスをうまく利用すれば、配送料をかけずにネットスーパーを活用できます。しかし、住んでいるエリアによっては、そもそもネットスーパーを利用できないということもあるでしょう。

というのも、ほとんどのネットスーパーでは配送可能エリアを定めており、通常はエリア外に配送していないのです。したがって、住んでいる地域によってはネットスーパーを利用できない場合があるので注意が必要です。

また、ネットスーパーに頼りすぎると、外に出る頻度が減ってしまうという懸念点もあります。とくに高齢になると、自然と外に出る機会が少なくなってしまうので、ネットスーパーを利用すると、より外出する頻度が少なくなってしまうでしょう。

したがって、毎回の買い物でネットスーパーを利用するのではなく、お米や水などの重たい荷物を購入するときなどに活用すれば、外出頻度を減らすことなくネットスーパーを活用できます。

まとめ

ネットスーパーは自宅からスマートフォンなどで簡単に買い物ができるので、近年注目を集めています。

さらに、ご高齢の方にとっても非常におすすめのサービスなので、幅広い層から高い支持を得ているといえるでしょう。

食材や日用品をインターネットから簡単に購入でき、さらに自宅まで配送してくれるので、重たい荷物を運べない方でも気軽に利用できます。ネットスーパーは非常に便利なサービスなので、これからもどんどん拡大していくでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

注文した商品を自宅まで届けてくれるネットスーパーには、スーパー型と食材宅配型の2つがあります。品揃えや注文のタイミング、価格などに違いがあるので、自分のライフスタイルに合わせて使い分けましょ

続きを読む

自宅にいながらにして生活に必要な食材や日用品を買えるネットスーパーは、小さな子どもがいる方や外出の難しい方には嬉しいサービスです。しかし「鮮度の悪い食材がくるのでは」「価格が高いのではないか

続きを読む

【サービス内容】 大阪市中央卸売市場から直送する新鮮な商品をお届けしているオンラインスーパーです。肉や魚、果物、パンなどの食品類だけではなく、業務用の大容量サイズの食材やギフトにもおすすめの

続きを読む

【サービス内容】 お店にある一番よいものをお届けしているネットスーパーサービスです。注文から最短4時間で自宅まで宅配し、季節ものやギフト、全国銘産品、日用品など幅広い商品を扱っています。 【

続きを読む

【サービス内容】 取り扱い商品1万点以上という品揃え豊富なネットスーパーです。一般的な食料品のほかにもコーヒー豆やベビー用品、業務用、美容、介護、ペット用、日用品などさまざまなものを扱ってい

続きを読む

いつでもネットから注文できて、自宅まで商品を届けてくれるネットスーパー。便利な反面、送料がかかることや、実際に見て選べないことがネックに感じる人もいるでしょう。しかし、使い方を工夫すれば店舗

続きを読む

近年、実店舗に行かなくても買い物ができるネットスーパーが注目集めています。ネットスーパーではティッシュや洗剤などの日用品だけでなく、米や野菜なども購入できるので、普段使いにも非常に便利でしょ

続きを読む

昨今、手軽に買い物ができるサービスとして注目を集めているのがネットスーパーです。スマートフォンなどを使って自宅で買い物ができ、若い世代だけでなく、重い荷物を運ぶのが難しい高齢者層にもおすすめ

続きを読む

ここ数年でさまざまな宅配サービスが普及したこともあり、ネットスーパーの利用を考えている人も多いのではないでしょうか。自宅にいながら生活に必要な品を買えるネットスーパーは、コロナ感染予防だけで

続きを読む

ネットスーパーは、商品の代金以外に費用がかかるのかどうかが気になりますよね。お店によっては、年会費や配送料が必要なところもあります。この記事では、ネットスーパーを利用するのにどのくらいの費用

続きを読む