ネットスーパーの利用がおすすめなのはどんな人?向いている人の特徴について解説

公開日:2023/02/15  


ネットスーパーは、インターネット上で注文した商品を自宅まで届けてくれるサービスです。「ネットスーパーに向き不向きはあるの?」「ネットスーパーの賢い使い方は?」などと思っている方の疑問にお答えします。この記事では、ネットスーパーにおすすめの人や上手な使い方を紹介しているので、参考にしてみてください。

ネットスーパーの特徴

ネットスーパーとは、インターネット上で注文し購入した商品を自宅まで配達してくれるサービスです。既在するスーパーやネットスーパーなど店舗を持たない宅配専門のスーパーがあります。配達エリアや配送料は住んでいる地域などで異なるため、利用できるか確認が必要です。スマートフォンやパソコンがあれば、いつでもどこでも買い物ができます。食材宅配(定期便)と違い、1回からの利用が可能なので買い物のタイミングは自分が買いたいときだけで大丈夫です。

ネットスーパーの利用はどんな人におすすめ?

誰でも1回から利用できるネットスーパーは、とくにまとめ買いする方・買い物が大変と感じる方・体調が悪いなど外出ができない方におすすめです。具体的に解説しているので、当てはまる方は利用する価値があります。

まとめ買いする方

ネットスーパーは、一定金額以上の買い物で配送料が無料になるので数日分などまとめ買いする方におすすめです。トイレットペーパーや米、飲料水などの重たくかさばるものも自宅まで届けてくれるので、労力的にも助かります。こまめに買うと送料がかかってしまうので、まとめて買うのが賢い利用方法です。

買い物が大変と感じる人

ネットスーパーは、買い物に行って帰ってくるのが大変…という方のためにあるサービスといってもいいでしょう。たとえばこのような人たちです。

・妊婦さん、産後や小さい子どもがいる人

妊婦さんや産後は重たいものを持てません。小さい子どもとの買い物は、買い物中に機嫌が悪くなったり、寝てしまって抱っこしないといけなくなったりして予想以上に大変です。

・介護や仕事で忙しく時間がない人

介護をしていると休みがありません。また、仕事などで忙しいと買い物に行く時間も限られてしまいます。時間がない人でも家や職場での空き時間にネットスーパーを利用すると、時間の節約にもなります。

・お年寄りの方

お年寄りの方も重たい荷物を持つのが大変です。よくショッピングカートを利用している人を見かけますが、雨だと傘も持って両手がふさがり危ないです。ネットスーパーを利用すれば、季節や天気にも左右されません。イオンネットスーパーでは、離れて暮らすご家族の方に送れる「お届け先変更便」というサービスがあります。ネットスーパーのやり方や操作が自分では難しいと思う方は、代わりに離れて暮らすご家族が注文するという利用方法もよいでしょう。

・車がない、近くにスーパーがない

近くにスーパーがあればこまめに買い物ができますが、車がなかったりスーパーが遠かったりすると買い物も一苦労です。また、ガソリン代や交通費がかかりますが、ネットスーパーでは一定金額以上購入をすると配送料がかからないので節約にもつながります。

体調が悪くて外出できない方

体調が悪いときはほしいものがあっても買い物に出るのはつらいのでネットスーパーが助かります。普段の買い物で不便を感じていないけれど、体調や都合などによって利用するのもネットスーパーの方法のひとつです。また、レジに並びたくない人や人混みを避けたい人にとっても、ネットスーパーは合っているでしょう。

ネットスーパーの上手な使い方

ネットスーパーを上手に使うと、あなたの生活が少しでも楽になり気持ちにも余裕ができます。上手に使うポイントを押さえて活用してみてください。

日用品や重たいものをまとめ買いする

トイレットペーパーやお米、飲料品など重いもの・かさばるものをまとめ買いして自宅に届けてもらうと買い物の労力を減らせます。大変なものをまとめ買いすることはネットスーパーでの代表的な利点です。

予算を立てて無駄がないよう買い物する

予算を決めて必要なものだけ購入すると、無駄なものを買わずに節約につながります。ネットスーパーでは、インターネット上のカゴに商品を入れていき、予算オーバーの場合、簡単にカゴから削除できます。店舗での買い物だと、ついつい目に付いたものをカゴに入れてしまったり、商品を戻したくてもあった場所を探すのが面倒だったりして買ってしまう人もいるでしょう。ネットスーパーでは、いらないものは簡単にカゴから外せるので、無駄なく買い物できます。

時間の節約

忙しい方は自分の空いている隙間時間を活用することで、時間の節約ができます。電車通勤や仕事の休憩時間、子どものお昼寝の時間など隙間時間をネットスーパーで買い物すれば、わざわざ買い物に行かなくて済みます。

置き配を利用する

置き配を利用することで、配達時間に受け取れなくても大丈夫です。ネットスーパーでは、配達希望時間が2時間枠なので、その時間は「家に絶対いなければ」という気持ちになる人もいます。しかし、置き配は玄関先に荷物を置いてもらえるので仕事で帰宅時間が遅れたり、子どもの授乳時間になってしまったりしても心配ありません。

イオンでは初回だけ直接受け取れば、2回目以降から置き配の利用が可能です。ただし、オートロックなど現状によって利用不可だったり、梱包資材の返却にあたってのルールがあったりするので利用する際は事前に確認する必要があります。

店舗でも使えるポイントを貯める

ネットスーパーで買い物すると店舗でも使えるポイントが貯まります。イオンではWAONポイント、イトーヨーカドーではnanacoポイント、楽天西友ネットスーパーでは楽天ポイント、などネットスーパーで購入してもポイントが貯まり、使うこともできます。

即日配達で自分の状況に必要なときに利用する

当日注文したものが、その日のうちに届くのは助かります。食材宅配(定期便)と違い、1回からの利用が可能で自分の買いたいときに利用できるので1回だけでも問題ありません。時間があるときは店舗に買い物に行き、忙しくて時間がない、体調などで買い物に行けないときにネットスーパーを利用する、といった併用する方法はどうでしょうか。そのときの状況に合った使い方をするのがおすすめです。

まとめ

ネットスーパーを利用することで、買い物で大変な労力も減り、お金や時間の節約にもつながります。必要なときに即日配達してくれるのは便利で本当に助かります。店舗かネットスーパーのどちらかにするのではなく、自分の状況に応じて上手に併用してみてはいかがでしょうか。あなたの生活が少しでも楽になるよう活用してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ネットスーパーは、パソコンやスマホで手軽に買い物できるのが魅力です。読者のなかには、頻繁にネットスーパーで商品を購入する人もいることでしょう。しかし、価格が割高と感じることも少なくありません

続きを読む

ネットスーパーは買い物に行かなくても自宅まで届けてくれる、現代の生活において多彩なメリットを持つサービスです。その理由から首都圏の利用者数も順調な拡大を見せ、注目を集めています。この記事では

続きを読む

ネットスーパーは、新生児のお世話に追われる子育てママにとって魅力的なサービスです。子育て中の家庭には、できるだけ予算を抑えながらも便利に活用したいという要望もあるかもしれません。この記事では

続きを読む

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

外出が難しい時こそ、ネットスーパーが頼りになります。この記事では、忙しい日常や健康上の理由で外出が難しい時に、ネットスーパーが提供する便利さとそのメリットについて詳しく解説します。食料品から

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む