ネットスーパーを利用する前に知っておきたい!お役立ち情報とは?

公開日:2022/09/15   最終更新日:2022/09/20

24時間いつでも注文可能で自宅にいながらにして買い物ができるネットスーパーは、仕事で夜遅く帰宅する忙しい方や小さな子ども連れでの買い物が難しい主婦の方、コロナ禍で外出を控えている方にも嬉しい便利なサービスです。今回は、これからネットスーパーの利用を考えている方のために、知っていると便利なお役立ち情報をお届けします。

ネットスーパーは当日配送が可能

ネットスーパーの最大のメリットは、自宅まで商品を配送してもらえることではないでしょうか。しかも、注文したその日に配送が可能なので、リアル店舗での買い物と変わらない感覚で、必要なものを必要な時に手に入れることができるのです。

最短3時間で届くから夕食準備も楽々

たとえばSEIYUのネットスーパーでは、配送エリアの指定はあるものの、なんと注文から最短3時間で商品が届きます。午前中のうちに注文しておけば、夕食の支度をする時間には充分間に合うでしょう。

お昼のテレビ番組でおいしそうなレシピを見かけたらネットスーパーで材料を注文、夕方には届いた食材で調理開始、といった使い方も便利です。買い物に行かずとも食材が手に入り時間を節約できるうえに、食卓のレパートリーもぐっと広がるのではないでしょうか。

商品保証があるネットスーパーも

野菜や魚、肉なの生鮮食品の配送では、鮮度が心配という方もいるでしょう。自分の目で鮮度を確かめられるわけではないので不安に感じるかもしれません。ネットスーパーでは、スタッフが新鮮な商品を配達直前にピックアップして届けてくれるので、品質についてもある程度の安心感があります。

万が一生鮮食品に不備があった場合は返金やクーポンを発行してもらえるなど、商品保証のシステムが整っているネットスーパーもあるので、安心して利用できるでしょう。

チラシに掲載された特売品を前日に注文できる

多くのネットスーパーでは、チラシに掲載された特売品をチラシと同じ価格で買えます。さらに、ネットスーパーでは実店舗よりも早く前日に注文できる場合があるのです。

誰よりも早く特売品を注文できる

少しでもお得に購入したい食品や日用品は、スーパーのチラシをチェックして特売品を買うという方も多いのではないでしょうか。主婦の方なら特売品を求めてスーパーをはしごする、といった経験もあるかもしれません。

実はネットスーパーでも、こうしたチラシ掲載の商品を特売価格で買えます。しかも、ネットスーパーではリアル店舗より早く前日には割引価格が反映されているため、誰よりも早く数量限定の特売品を注文できてしまうのです。

スーパーごとに異なる特売日をチェックしておこう

チラシ配布日はスーパーによってそれぞれ異なります。たとえば、イトーヨーカドーなら基本的に月曜日・水曜日・土曜日にチラシが配布されますが、ネットスーパーでは前日の22時から注文が可能です。SEIYUの場合は木曜日がチラシ配布日で、ネットスーパーでは前日の午前中から注文できます。

このようにそれぞれのスーパーで特売日と注文開始時間が異なるので、自分の利用するネットスーパーの特売日をチェックしておくとよいでしょう。今回紹介した情報も随時変更の可能性があるので、利用前に確認することをおすすめします。

また、ネットだけのお得な限定商品があったり、タイムセール・キャンペーンなどを行っていたりもするので、こまめにサイトをチェックするとよいでしょう。

注文内容の変更や注文キャンセルも受付可能

食品や日用品の買い物をしていると「牛乳がまだあるのに買ってしまった」「買った直後におすそ分けでご近所から同じ果物をもらった」などということもあるものです。リアル店舗では、時間が経過していると生鮮や冷蔵品の返品は受け付けてもらえない場合がほとんどですが、ネットスーパーなら注文後にキャンセルや変更ができます。

“配達希望時間の○時間前まで”などの期限付きでキャンセルや変更が可能な場合が多く、たとえばSEIYUなら、配達指定時間が14時~16時の場合はその日の9時まで、16時~18時ならその日の11時までは変更やキャンセルが可能です。

イトーヨーカドーでは、注文時に表示される確認画面でキャンセル・変更の可能時間が明示されているので、確認しておくとよいでしょう。急な予定変更や不測の事態に柔軟に対応できるという点も、ネットスーパーの大きなメリットといえるのではないでしょうか。

まとめ

ネットスーパーはただ商品を自宅に届けてもらえるだけでなく、その日のうちに新鮮な食材を配送してもらえたり、使い方によってはお得に商品を購入できたりとさまざまなメリットがあります。

利用を始めて間もないころはシステムが分かりづらいかもしれませんが、慣れてくるとどんどん自分に合った使い方、よりお得な使い方が発見できることでしょう。自宅が配達エリアとなっているネットスーパーがあれば、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ネットスーパーは、新生児のお世話に追われる子育てママにとって魅力的なサービスです。子育て中の家庭には、できるだけ予算を抑えながらも便利に活用したいという要望もあるかもしれません。この記事では

続きを読む

会社名:カスミ(KASUMI) 住所:茨城県つくば市西大橋599-1 電話番号:0120-371315(お客様相談) カスミは茨城県つくば市に本社を置くスーパーです。1961年に霞百貨店の関

続きを読む

外出が難しい時こそ、ネットスーパーが頼りになります。この記事では、忙しい日常や健康上の理由で外出が難しい時に、ネットスーパーが提供する便利さとそのメリットについて詳しく解説します。食料品から

続きを読む

子育て中の忙しいママたちは育児のほかにも、家事に仕事にと毎日こなすべきことが山ほどあります。その中でもとくに買い物は、子どもの機嫌や時間との戦いで毎回大変です。そんな忙しい毎日を少しでも楽に

続きを読む

ひとり暮らしを始めると、さまざまな家事をすべて自分でこなす必要があります。とくに買い物は、生活のなかで欠かせません。しかし忙しいなか、スーパーまで足を運ぶのは手間に感じるものです。そんななか

続きを読む

近年、ネットスーパーの知名度はとても認識されるようになり、色んな生活スタイルの方が使用できる魅力的なところや注意点をまとめてみました。また、家にいても簡単に買い物ができるようになりましたので

続きを読む

ネットスーパーの利用が増える中、冷凍食品やアイスクリームの注文は可能なのでしょうか。暑い夏の日、届いた荷物を開けてみると、アイスがとけてしまっている…なんて経験を避けたいものです。ネットスー

続きを読む

ネットスーパーは近年のテクノロジー進化と共に多くの家庭の生活に根付いてきました。しかし、その利便性や効率性を求めてこのサービスを利用する人たちがいる一方、まだ利用を踏み込むことをためらってい

続きを読む

ネットスーパーは、忙しくても気軽に欲しい品物を選び、自宅に届けてもらえる便利なサービスです。このサービスを利用する人は多いですが、中には受取りの手間を気にして使わない人もいるでしょう。この記

続きを読む

ネットスーパーとダークストアは、どちらもインターネットで商品を購入するため共通点が多いです。しかし、ネットスーパーとダークストアには大きな違いがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります

続きを読む